kiaora♪

douggy.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

new face♪

6月のある日、ウサギ山へ行くとリキ&アロハ家のnew face登場U^エ^U
『ナッツ』 ジャックラッセルテリア♀5ヶ月←この時は。
e0204927_22162234.jpg

ママさんからお話は聞いてましたが、かなりのhigh powerな持ち主だとかで(笑)
早速、ダギーおじさんが追いかけ回してました・・・^^;
ごめんね~ナッツ・・・
e0204927_22231579.jpg

なんだかアロ姉さんに似てるかな~(^▽^)
アロタンはナッツに色々教育をしてるそうで忙しいみたいです。
アロタンがんばって!リキ兄さんもだね~(^Д^)
そしてエイトも合流!
e0204927_22274385.jpg

ジャックに囲まれるエイトU^エ^U
e0204927_2228926.jpg

ナッツ、ダギーおじさんと沢山走り回って遊んで下さいね♪
ナッツの成長ぶり楽しみデス☆
[PR]
by douggy | 2012-06-27 22:11

緑のカーテン♪

今年も暑い日が続くと予想され、節電対策も考え昨年に引き続き
我が家は緑のカーテンに挑みます!▼^エ^▼

緑のカーテンとは・・・ゴーヤ、アサガオ、ひょうたん類など、つる性植物をネットに絡ませ
カーテン風に仕立てたもののことで、見た目が涼しげなだけではなく周囲の気温や室温を
下げる効果もあり、暑い夏を乗り切る為の欠かせないecoアイテムです♪

↓昨年夏の「ひょうたん育成日記」をご紹介します(^∀^)
昨年6月中旬、園芸店でひょうたんの苗を購入しました~。
e0204927_16481149.jpg

ひょうたんには雄花と雌花があり夕方に花を咲かせます。
e0204927_16495989.jpg

ダギーはひょうたんの番人▼^エ^▼
自然状態では夜に活動する「ガ」が受粉してくれます・・・^^;
e0204927_16544636.jpg

8月、受粉に成功して、ひょうたんの実がなり始めました|^▽^|
e0204927_1655079.jpg

e0204927_16574189.jpg

ひょうたんの花は白く美しいです!9月に入りましたが、まだまだ花が咲き沢山実りそう~♪
・・・そんな期待も打ち砕かれてしまいました(゜Д゜∥)
超大型台風が関東に上陸・・・台風にやられる前に泣く泣く収穫する事に(TДT)
e0204927_1744334.jpg

収穫は小さいのが3つ。まだまだ大きくなりそうでしたが残念・・・
e0204927_1761154.jpg

番人ダギーも残念そう??
通常だと10月ぐらいまで実り楽しめるみたいです。
そして乾燥作業も終わりましたが、なんせ小さいのでもろく(゜▽゜;)
e0204927_1711465.jpg

昨年の教訓を活かし今年も只今育成中です!
今年は園芸店を2,3軒行ったのですが、出遅れたせいか売り切れで・・・
種を購入しようやく発芽をしたので、近じかひょうたんの近況をご紹介したいと思います♪
[PR]
by douggy | 2012-06-08 23:35

douggy`s happy days


by douggy